SSブログ

ダッチオーブンを使って・・・ [アウトドア]

今の季節になるとをと~ちゃんち周辺ではとうもろこしがたくさん売られている。
けっこう有名なようで並ぶほどではないがお昼くらいには売り切れになる。
をと~ちゃんはとうもろこし好きなのだ( ̄ー ̄)ニヤリッ
ダッチオーブンの料理集なるものに「蒸とうもろこし」なるものが載っていたので早速試してみることにした。

とうもろこしの皮を敷くように書いてあったのですが皮の下に網を敷き少し上げ底にしました。
水を入れないのがミソのようですf(^^;)
中火で待つこと30分・・・蓋を開けて見ると・・・

おおっ!!いい色に蒸しあがりました。
味はゆでるよりもラップを巻いてチンするよりも鍋で蒸すよりも「美味しい!」
とうもろこしそのままの味はこんなにうまいのかというくらいでした。(^^)
しかも「蒸」であるのに全く水を使わず、とうもろこしの皮ととうもろこし自体の水分のみw(゚o゚)w
さすが「ブラック・ポット・マジック」(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
少しそのままの味を堪能し、残りはバター醤油で食べました(^^)v
また中性脂肪が上がってしまう(;^_^A アセアセ・・・
でも12インチのダッチオーブンは家庭のコンロでは少し大きいかな(笑)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ぼ~ず

うまそうですねぇ。
DOってすごいですよねぇ。我が家でも大活躍していますよ。
をと~チャンさんと同様僕もとうもろこしを蒸す?ロースト?時はお手製の網を入れます。初めの頃は皮だけでやっていたんですがどうしてもとうもろこしにムラができてしまうため、手抜きピザ用につくった特製ロースト網をいれるようにしています。
我が家のDOは皆足が生えたものばかり。あとはコンボですから、チビたちがいるためお外でDOを使うことが激減しました。むかしはオーバルが欲しいなと思っていたんですが、最近ではキッチンDOが欲しいです。そうすればツーバーナーでも難なく使えるのに・・・
by ぼ~ず (2006-06-18 10:18) 

A-ju

ぼ~ずさん毎度!!
をと~ちゃん「さん」は付けなくてもよいです(^^)
DOは家で使うには足つきは使えませんね。
昨夜は志友会の前に「キャベツとベーコンの蒸し焼き」を作りました。
とてもおいしかったですよ(^^)v
しかし12インチは大きいし、重い┗(-_-;)┛
家庭で使うように10インチのものを購入しようかと検討しています。
をか~ちゃんは「ル・クルーゼ」なるものを欲しがっていますが、二万円超える鍋は高すぎますよねぇ(´ヘ`;)ハァ
最近キャンプ病でキャンプに行きたくてウズウズしています(爆)
by A-ju (2006-06-18 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

家庭菜園日記かきっ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。