SSブログ

BBQ [アウトドア]

今日は梅雨の合間の晴れ間(^^)
昨夜は夜勤で寝たのが3時で朝は7時に出勤(T^T)15時くらいに帰宅した時に妻が今夜は「BBQをやる」とのこと。
今夜は一週間ぶりにどうしても剣道に行きたかったので酒なしでBBQを開始。
うちは長男坊も小学校5年生になり次男坊は3年生。今年からは「火起こし」をやらせようと考えていた。ずっとキャンプやBBQでをと~ちゃんの行動を見ていたので多分できるはずである。
薪・炭・コンロを用意して「二人で火を起こすように」指示したところ、喧嘩しながらもなんとか協力して火を起こすことができました(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
子供達が火を起こしている間をと~ちゃんはNHKアニメ「メジャー」を見ながら監視していたのは言うまでも無い(。_゜☆\ ベキバキ
BBQのとき「ビール」が飲めなかったのが残念だったが、剣道と酒を天秤にかけたとき剣道のほうがウエイト高かったのがちょっと複雑な心境ではアル(;^_^A アセアセ

薪を割る子供たち・・・見てるほうが怖い(笑)

火をつけ見守る次男坊の図・・・少し哀愁を感じるのはをと~ちゃんだけか・・・


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

ぼ~ず

BBQの季節が来ましたねぇ。
火起こしは頭の体操ですからね。器用に出来る子は応用力がある子が多いですよ。薪割りからやらせるのも大賛成。マッチ一本でつけられるようになったらすばらしいですね。どんな木が燃えやすく、どんな木が火持ちがいいか。勉強になりますね。松ぼっくりなんかも天然の着火剤になりますからね。でも、我が家でのBBQは準備料理片付けすべてぼ~ずの仕事なので最近は薪から火を作ることはなくなっちゃいました。チャコスタと新聞紙製デンデンムシでインチキしています。湿っているときは必殺マグネシウム。こいつは効きます。
次男坊たしかに哀愁漂っていますね。いいキャンパーになれそうな予感。
ご長男は小五ですか。僕が火遊びで山火事を起こしたのは小四ですから・・・そろそろご用心を。
by ぼ~ず (2006-06-25 11:00) 

A-ju

ぼ~ずさん毎度!!
子供にとって火を起こすことはすごく興味があることですからね。
ぼ~ずさんちもあと数年で火を起こしてくれることでしょう。
おととし、子供達と男3人で長野にキャンプに行ったことがあります。
「お父さんは深夜勤務明けだからすごく機嫌が悪くなるかもしれないけどきにしないでね。」と最初に言っておきました。
現地についてテント・タープ立てたくさん手伝ってくれました。子供の成長を一番感じた時だったと思います。をと~ちゃんの今の一番の思い出かもf(^^;)男3人だったので余計に新鮮で楽しかったです。夜中に焚き火を囲んで学校のこととかいろんな話をしました。逆に怒れることなんて何も無かったです。子供達が気を使ってくれたのかもしれませんが・・・(;^_^A アセアセ・・・
マグネシウムって手に入るんでしょうか?
by A-ju (2006-06-25 23:20) 

ぼ~ず

マグネシウム手に入ります。
マグネシウムファイヤースターターあるいはファイヤースターターという名前ででています。コフラン製、モンタナ製、USアーミーなんてのも見たことがあります。コフラン製は品質にムラがあります。モンタナ製はかっこいいですよ。
by ぼ~ず (2006-06-26 14:33) 

A-ju

ぼ~ずさん毎度!!
ググってみました。着火が難しいようですが・・・
今度アウトドア用品見に行ったときに探してみます。
夏に川で泳ぎがてらデイキャンプでもどうですか?
うちは泊まりキャンプ大歓迎ですが・・・
by A-ju (2006-06-26 22:06) 

ぼ~ず

着火は確かにコツがいりますね。あとは削るのが結構手間がかかるんです。でも威力はすごいですよ。ちなみに僕はマグネシウムリボン(学校で理科の実験に使う奴です)をマグネシウムに巻きつけてあります。いざ使うときにはシコシコとマグネシウムを削りその中にリボンをたてる。で、こいつに火をつければOK。するとフリントを使わなくてもジッポで着火できちゃうんです。なんでそんなものを持っているかって?はい、学生時代ヨンフォアでそこらじゅうを旅していたんですが、結構あるんですよ、ワイヤのタイコが取れたり、マフラー落ちたり、走り屋出身のおと~ちゃんは解かりますよね。まだ携帯のない時代でしたからソロで山の中でトラブルと大変。そこで携帯するようになったのが銀ロウ&フラックス&マグネシウム。いわゆる準溶接ってやつです。本来はバーナーでやるんですけど、僕は患部をバイスではさみフラックスを塗り、マグネシウムリボンを巻き点火。ジュワ~と燃えているときに銀ロウをブスッとやるとあら不思議溶接完了。なんてったって1300℃ですからね。そんなことをしていたんですよね。
デイキャンプいいですね。でも夏休みは私が多忙の為小僧達は嫁さんの実家に預けてしまうんです。下が小学校になったら出来ますかね。そのときは宜しくお願いします。
by ぼ~ず (2006-06-26 23:11) 

ドい~ら

おウチでBBQ、いいなぁ。
我が家では最近全然やらなくなっちゃいました。
マグネシウム、理科室に忍び込んで燃やして遊んだなぁ。σ(^◇^;)
by ドい~ら (2006-06-27 00:49) 

A-ju

ドい~らさんども!
また森町に遊びにきてください。
そしたらまばらな芝生のをと~ちゃんちでBBQでもしましょう(^^)
マグネシウムの記憶全くなしです・・・[岩蔭|] '')ソォーッ
by A-ju (2006-06-28 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

家庭菜園日記夕飯の買い出し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。