SSブログ

花火大会で・・・ [アウトドア]

キャンプから帰ってきたら、次の日は町の納涼花火大会です。

花火大会でBBQという定番もいいが、今年はキャンプの帰りに道の駅にていい物をゲットできたのでこんなものを作ってみました(^。^)v

 ダッチオーブンでローストチキン( ̄ー ̄)ニヤリッ

ダッチオーブンを買ったらこれを絶対にやってみたかった(^ー^)

道の駅「白州」にて休憩した時に併設されたスーパーで売っていたのだ。大きい割りに値段も手頃だったので迷わず買いました。問題は初めて挑戦する料理だったので、うまくいくかどうかでした。過去に妻の関係でお呼ばれされて「ローストチキン」を御馳走してもらいましたが、下味をちゃんとしてなかったせいか、あまりおいしくなかったので(;^_^A アセアセ・・・

さて、お味は・・・・ 大成功!!(^。^)v

鶏は柔らかくジューシー、味もしっかりついていました。野菜は好みに味をつけ、にんじんは甘くておいしい。じゃがいもはホクホクしてこりゃまたうまい。ビールが進む(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ

御招待した家族にも評判よくてよかったv(=∩_∩=)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

いわし

をと~ちゃんさん、こんばんは。ダッチオーブンやってみたいです!!!
去年は、北海道のトマムリゾートにいったのですが、そこでダッチオーブンに挑戦するオプションがあったのですが、時間がかかる料理だと聞き、あきらめました。道具があれば家でもバーベキュー感覚でできるのですか???とってもおいしそうで食べてみたいです。
過去に高校のクラブのみんなとキャンプに行ったときは、燻製を作っててとってもおいしいものができました。
by いわし (2006-08-18 21:55) 

A-ju

いわしさんども。
ダッチオーブンは庭先でも家庭のガスコンロでも簡単に使用できます。多少重いので女性の方は面倒くさいかも。レシピは時間がかかるものから短時間でできるものからさまざまです。あくまでも「鉄」なので錆びないように「シーズニング」(油を塗っておく)をしておかなければならないのが少し手間です。でも「味」は絶対に保証します(^。^)v
うちに昔「フェリシモ」でもらった簡易燻製器があります。燻製もたのしいですね。ビールおいしいし(^^;)
by A-ju (2006-08-19 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

清里キャンプ暑っっつ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。