キャンピングカー ブログトップ
前の10件 | 次の10件

かわせみ河原キャンプ その2 [キャンピングカー]

キャンプ2日目は、abeさんが持ってきていたカヤックに乗せていただきました(^^)

手漕ぎボートは乗ったことあるけどカヤックは初体験。思った以上スイスイ進む。水上ではとても心地よく気持ちよかった(≧∇≦)b
カヤック欲しくなっちゃいました(^^ゞ

うちはこのキャンプオフに参加するためにカミさんを誘い出すエサとして使った「コストコ」へ行くためお昼には出発。
入間市のコストコはアウトレットと併設しており、GWということもあり渋滞と人混みでウンザリ(-ω-;)
写真を撮る心の余裕もありませんでした。
コストコネタは機会があればまた後日(;^_^A

コストコを17時に出発し、圏央道~中央道~国道139~新東名の道のりでほとんど渋滞もなく22時に帰宅しました。

何年かぶりのキャンプはとても楽しかったです。夏にまた行きたいなぁ(´-`).。oO

かわせみ河原キャンプ [キャンピングカー]

黄金週間後半戦は、埼玉県寄居町にある荒川のかわせみ河原キャンプ場に出かけてきました。
行きは、森-掛川ICから新清水ICまで断続的な渋滞で2時間もかかって、新清水ICから国道52号を使用するもここでも大渋滞><
増穂から中部横断道〜中央道〜圏央道〜関越道を使用し9時間かかって到着しました。
中央道を使用しての関東圏のアプローチは初めてでしたが、対した渋滞もなくスムーズでした。
多分、東名〜首都高でのアプローチだったらもっと時間がかかったと思う(ー ー;)
もともと夕方集合だったのでちょうどいい時間といえばいい時間だったかな(;^_^A

思った以上に寒く、虫が多かったので車の中での夕食でした。

久しぶりに会う仲間たちと談笑しながら飲むも、年と疲れのせいか睡魔に襲われ24時に眠りにつきました(;^_^A

キャンピングカーのコーティング [キャンピングカー]

1年2カ月ぶりにキャンピングカーを洗車&コーティングしにキャンパー楽洗化名古屋店さんのところまで行って来ました。
前日夜勤でなおかつよく寝られなかったのでヘロヘロで出かけて行きました。
おかげで何を思ったのか名古屋ICで名ニ環に行かず下りてしまったので40分も遅刻。・゜・(ノД`)・゜・。
心寛大な店長夫婦でヨカッタ(≧∇≦)

いつものように西春駅まで送ってもらい名古屋散策の開始です。
まずは、前々から行って見たいと思っていた「リニア・鉄道館」(^^)
疲れていたおかげで、あおなみ線に乗り換えて二駅過ぎたくらいから爆睡( ̄◇ ̄;)
終点だったから良かったものの、目が覚めたら誰もいない…
出発する前に目が覚めてよかった(; ̄O ̄)

気を取り直してリニア・鉄道館へ出発。
駅を案内通り歩いていくと…

到着^^ ポートメッセ名古屋へ行く度に気になっていたんだよね(^ ^)
中はこんな感じ…

入口すぐにSL・新幹線・リニアがで〜んとお迎えしてくれました。
で、隣の部屋は…

と見る前に屋外の車両を^^;

見学。寒…(ーー;)

改めて中を見学w

新幹線って意外とwidebodyなのね^^;

ドクターイエローもありました。

2階から見た図

平日で入場者が少ないため展示説明などじっくり見ることができました。
リニアの体験シュミレーションも体験しましたがここは撮影禁止とのこと^^;
リニアは2025年に開業に向けているとのことでした。

お昼はお約束の駅弁。
味噌カツ&えびふりゃー弁当。えびふりゃーも太くて美味しくいただきました。

在来線の運転シュミレーションも体験しました。
電車でgoもやったことなく、ホントに素人^^;
最初の説明もしっかり聞いていたにもかかわらず電車がうごかーん_| ̄|○
駅で目印のとこでとまれーん_| ̄|○
叩きのめされました。それにしても13位/53人中って(;^_^A

さすがにリニア・鉄道館で時間がつぶせなくなったため名古屋駅へ。
ソフマップにてipad用のbluetoothキーボードが1480円ケース付きを見つけて悩む悩む…
結局ヤメ(ーー;) 荷物が増えるだけだしね。
某アニメショップに行った帰りにティッシュくばりのにいちゃんにもらった広告が「ビキニ居酒屋」
無性に行きたくなったがここはグッとこらえて栄へ。
三越の催事場にて「三越加賀百万石展」がやっているってことで行ってみた。
ブラブラしてるとラーメン好きなおいらの目に飛び込んできたのが侍ラーメン「濃厚加賀味噌肉盛そば」
時間はまだ夕方4時半を回ったところ。
でもなんか、なんか食べないと後悔しそうな予感。おいらのカンがそう言っている。
小腹も空いていたので入店。

濃厚とうたっているがモタれる濃厚ではない。味は濃いがしょっぱいほどではない。味噌は八丁味噌に近いかな。新感覚の味噌ラーメンでした。肉そばの肉もスーパーなどで売っている薄い肉ではない。とっても美味しくいただきました。去年9月以来のヒットでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

…で夕方6時に無事コート終了。
比較対象の画像を撮っておくのを忘れてた(;^_^A
まぁとにかくキレイになりました。このコートは汚れがつきにくくオススメです。キャンピングカーを洗うのもなかなか手間ですしw前回のコートから1年2カ月ほったらかしでしたが、コートする以前と比べたら汚れ方が雲泥の差ですよ。悩んでいる方がいらっしゃるならオススメします。

本日日中にて

タイヤといえば [キャンピングカー]

休日の今日は、キャンピングカーをスタッドレスに変えてきました。
換えたからって、雪山に行く予定はありませんσ(^_^;)
2年くらい前にこっちで珍しく雪が積もった時、通勤で助かったことあるかな。
通勤時、前を走ってたcubが滑ってコケそうになってたんで(^◇^;)
でも、チェーンでもスパイクでもないゴムで滑らないのは今でも不思議。
っていうか今でも半信半疑。
まあスタッドレス履いて滑ったことあるしね(ー ー;)

…で作業中w

みごと冬タイヤに変更完了♪(v^_^)v
本当にまだ効果があるかは雪山に行かなきゃです。
弟にでもつきあってもらおうかな…

…あっ、今日もしっかり自転車乗りましたよ。
今日はいつも渡る橋よりもう1本下の橋まで行って走行距離7.3km。
久しぶりに体重計に乗っても痩せる気配は全くありませんでした_| ̄|○

ひまわり畑 [キャンピングカー]

忍野八海を後にし、おいらがどうしても明野の向日葵が見たいとダダをこねて、
中央道を使って行くことにするw

着いたのはもう夕方だったが、それはそれは立派なひまわり畑がありました^^

近くのお店でひまわりソフトを食べ^^

イワナ塩焼きは肉厚でめっちゃ美味しく・・・←画像なし^^;
イワナを食べていると、出店のおっちゃんが「ここは、サブ会場でもう少し先にメイン会場があるだよ」
・・・と教えてくれ行って見ることにした。

そしたら・・・

リボンが描かれたひまわり畑。

リボンの部分もひまわりです。

やっぱり夏の花と言えばひまわりですね。
ここにくると竹内結子がカミさんだったらどんなにうれしいことかと感じてしまいます(爆)

忍野八海 [キャンピングカー]

寝ること1時間半あまり・・・^^;
道の駅 富士吉田を出発し、忍野八海へ。
ここも大型連休だけあって人だらけ^^;
忍野八海は富士山の雪解け水が湧いて出る池が8つあるところ。

さすがに水はきれいです。

富士山の雪解け水なのですごく冷たい!!
柿田川も富士山の雪解け水だが、富士山からの距離がこちらの方が近いのでより冷たいそうです。

水車もあり、そば粉?小麦粉?←ようわからん^^; をついていました。

景色は涼しげですが、意外と暑かったっす。

BIKE COVER [キャンピングカー]

一か月以上ぶりの更新です^^;

今年の夏は近場でということで、チャリを持って富士山に行こうということになりました。
かつてよりチャリが汚れないようにカバーが欲しくてFIAMMAのBIKE COVERを購入していたw

出発前にさっそく取り付け。
取り付け時、説明書を読まない性格が仇をなしせっかく四台積したのにまた降ろすハメに・・・(T T)

降ろしたついでに、次男坊とベースをずらし積みやすくしてみた。

ハンドルが邪魔をして上手くカバーのチャックが締まらず、チャリのハンドルを車体と平行にしたりして悪戦苦闘すること一番最初から1時間以上が経過・・・><

・・・で

やっと付いたv(^^)

ここでカミさんから問題発言。
「テールランプが見えないから警察に捕まるよ」・・・・と。^^;
確かにカバーでテールランプが隠れて後続車はテールランプが見えんな・・・><

というわけで、カバーを外すためにまたチャリを降ろしてカバーを外し、またチャリを載せるという重労働を
してからの出発になったわけであります(泣)

BIKE COVERは無駄買いになってしまったかな・・・

千葉へ行こうw [キャンピングカー]

先日の3連休(・・・と言っても初日は仕事)に千葉まで出かけてきた。

仕事が終わったのが0:40。あわてて家に帰り、風呂に入って、ご飯食べて2時前にいざ出発!!
・・・と思いきやカミさん車に乗っていないとのこと。あぶねぇ、危うく「Home Alone」にするところだった^^;
まぁそれはそれでブログネタになったのだが(爆)

富士を過ぎたくらいに雪に変わる。疲れてきたので足柄SAを宿にする。雪も心配だったが、ビールとコーラショックそれぞれ500mlの計1Lを飲み干して眠りにつく。
起床は9時半^^;。辺り一面真っ白
朝マックでお腹を満たし、千葉の幕張を目指す。
行き着く場所は、当然「キャンピングカーショー2011」w
今年は軽自動車のキャンピングカーが多かったような気がする。軽のキャブコンも割とあったし。
こんなジオラマもありました。
てんとむしのミニカー^^;

うちの車を買ったビルダーさんにあいさつをしながら一通り見て回る。
B級グルメのブースがあったのでシロコロホルモンを初めて食す。前から食べてみたかったんだよねぇ^^ジューシーでとっても美味しくただきました。ビールが飲みたくなるな・・・

キャンピングカーショーの隣のエリアで刑務所の方が主催する物産展も見学。
したらば、800円でオーダーメイドのソバガラの枕を作ってくれるというので、早速getだぜっっ!!←古っ^^;
キャンピングカーに枕が欲しいと思ってたとこだったしw
ベットに寝て自分に合った高さに調節してソバガラを入れてくれる。
高めが好きなので少しソバガラの量を増やしてもらいましたv(^^)

車に戻って、次はどこに行くか家族会議。
とりあえず「九十九里浜」を見たいとをと~ちゃんの一存で山武市にある道の駅「オライはすぬま」へ。
道中、風呂に入ってスーパーでつまみ兼夕飯を買出しして22時に到着。
すぐさま飲みモードw
行った先の地酒を飲むのは楽しみのひとつだねぇ・・・w

0時前には寝たのだが、疲れていたのか買った枕がよかったのか10時近くまで爆睡^^;
道の駅をでたのが11時。
カミさんがこんな写真撮ってました。

行き先は「九十九里浜」。頭の中はMi-Keの「想い出の九十九里浜」がぐるぐる流れる。

少し散歩して自宅へ向けて出発。
一度通ってみたかった東京湾アクアライン経由ルートにした。海ほたるで休憩と思っていたら海ほたる入り口付近まで渋滞しているのを確認したので合えなく断念><

海老名SAで少し遅い昼食をとり、17時に自宅に帰還しました。

総走行距離:638km
燃費:6km/L強くらい

FFヒーターを多用したせいで燃費は伸びなかった><

ぶらりキャンカーで一人旅 まとめ [キャンピングカー]

今回の旅のまとめです。
といってもたいしたことはありませんが・・・^^;

総走行距離:2356km
最高燃費:9.07km/L
最低燃費:6.83km/L
平均燃費:8.11km/L

燃費でリッターあたり9kmは初かも。
帰りはほとんどが一般道だったので燃費がよくない・・・><
燃費計がついているわけではないので正確ではありませんが^^;

高速1000円も来年には終わってしまうし、おいそれと遠出ができなくなるなぁ。

ぶらりキャンカーで一人旅 9 [キャンピングカー]

今日は風が強く、霙が降る中隣町の福島町までひとっ風呂浴びに出かけてきました。

まだ少し時間が早いので福島町の道の駅へ
とりあえず、だし昆布とイカ下足を購入。
ここの昆布で出汁をとると美味しいんだよねぇ^^
買い物を終えて外に出ると、雪が・・・
慌ててシャッターを押すが、雪は上手く撮れない><

気を取り直して温泉吉川温泉「ゆとらぎ館」へ。
露天あり、サウナあり、内風呂にはうたせ湯にジェットバスにと設備はなかなかよろしい^^金額も400円とかなりリーズナブル^^。シャンプーなどはないので準備が必要です。
一時間ほどまったりして松前へ帰宅。

昼は食堂おくむらにてラーメンを食べる^^;
寒い日には温かい味噌ラーメンだねv(^^)
うずまきじゃないナルトにお麩(フランスパンかと思った(爆))
オヤジにここは塩だよって言われたのでスープをいただくと、確かに・・・^^;

昼過ぎに帰宅し、なぜか眠くなって昼寝^^;
起きたら夕方4時なのにもう飯を作っていて、5時前に夕食・・・・