キャンピングカー ブログトップ
前の10件 | -

富ji山オフに参加してきました。最終日 [キャンピングカー]

前日に「早朝の精進湖から見る富士山はキレイだよ」って聞いていたのに目が覚めたのがいつもの目覚ましの時間(o_ _)o
他の人達は朝早く目覚めたようです。
さすがご年配方…(-人-;)(;-人-)
朝の富士山

う~ん、今日もいい天気(^^)v

子ども達はまだ寝ているのでAbeさんに朝カヌーに誘われ2人で湖上へ。
風もなくと~っても心地いい(^^)

微妙に逆さ富士になっているのが見えます(^^ゞ

今日は9時前に本栖湖の方へ移動しましょうとのことだったので、片付けをサッサと済ませて長男坊を叩き起こして、本栖湖へ移動。カヌーをするには本栖湖がオススメだけど風が強いので風が出る前にカヌーに乗った方が良いとのこと。

10分ほどで本栖湖に到着。
カヌーを運んで早速乗船。
本栖湖の駐車場からは富士山は見えないのだけれど湖上へ出ると雄大な富士山が見える。

ちょっと雲がかかっています(^^;)

精進湖とほんの数kmしか離れていない隣の湖なのに透明度が全然違う(*゜ロ゜)

ね~?(o^^o)
カヌーは岩場の狭いところがジャングルクルーズみたいで楽しいとのことで岩場へ向かってGOー(o´∀`)b

透明度がすごいので魚達がたくさんいました。なんと虹鱒も(^^)
携帯カメラでは魚を捉えることができませんでしたがorz
案の定風が出てきたのでとりあえず戻り、またまたちょっとだけカヤックに挑戦。やっぱり上手く行かなかった…(>_<)

次は本栖湖1周サイクリング。
本栖湖は1周約12km。
Abe家はストイックに走る走る。ついて行くのがやっと。これはマウンテンバイクの
タイヤの差ということにしておこう(^^;)
今度はロードバイクを持って行こうか?(笑)
なかなか風も強かった。

最後は完全に置いていかれ、なんとか1周走破。

ちょうどお昼くらいになり現地で解散。
腕・胸・足はパンパン(^^;)
いくら剣道をやっているとは言っても使う筋肉が違うので(;^_^A
そういえば筋肉痛にはならなかったなσ(^_^;
帰りはラーメン食べて温泉へ。
富士IC近くの温泉はちとお値段が高めのため藤枝にある「ゆらく」に行ってのんびり(^^)

なんと10周年記念で炭酸泉ができてた。

それでも余裕を持って夕方には帰宅。
簡単に片付けてサッサと晩酌開始(笑)
楽しいキャンプオフでした。

おまけ
湖付近は蝶が異常発生していてちょっと気持ち悪かった。虫嫌いの長男坊はキャンピングカーにこもりっきり。マウンテンバイクに乗って転んだのもあるけどね(笑)
かわいそうなをに~ちゃん。うおーん、うおーん。

紀伊キャラバン 最終日後編 [キャンピングカー]

串本海中公園から1時間強くらいで那智山付近にある道の駅「那智」に到着。
 「神武天皇が東征の際、この地に上陸し、那智の滝に大巳貴神を祀り八咫烏(やたがらす)の案内で山々を越え大和に入ったとされています。その後、仁徳天皇の時代に那智の滝より社殿を現在の那智大社に移し、仏教の伝来とともに神仏習合の信仰が広まり、「蟻の熊野詣」と言われるほど多くの人々に信仰されました。熊野那智大社、那智の大滝、青岸渡寺等を総称して「那智山」と呼びます。」(HP那智山案内より抜粋)
知らなかった…;^_^A
那智山は聖地熊野の救いの地、癒しの地。これは、精神的に参りかけていた僕へ癒しの地への八咫烏のいざないか?
本当に滝見たさで訪れただけで下調べなく来たので那智山駐車場まで車で一気に上がったのだが、麓の駐車場から熊野古道を散策してもよかったかな;^_^A

熊野古道をちょっとだけ拝見しに行って見たw

まず滝見物へ

さすが日本一の大瀑布。迫力がある(・・;) 廬山昇龍覇なら逆流させることが可能か?(笑)

お昼もだいぶ回ってハラヘタので和歌山県ならではの和歌山ラーメンをいただいた。

シンプルな醤油ラーメンで美味しかったw

食後の運動を兼ねて熊野那智大社、青岸渡寺を散策。

途中の景色もパチリ。天気もよくキレイでした^^

遠くに滝も望めます^^

帰りは四日市付近でまた渋滞しているとのことでのんびり日帰り温泉に入ってから帰ることにした。
あわてて帰っても逆に疲れるだけだし;^_^A

三重県にある海洋深層水のお風呂「夢古道の湯」。

かなり混んでました。時間帯もあるかもしれないが、ちょっとお風呂が小さいかな;^_^A

風呂上がりに暑いので縁側でまったりしてました。いい景色だったので思わず撮っちゃいましたw

ここを18時半に出発。
断続的に渋滞に巻き込まれながら日が変わった0時過ぎになんとか無事に帰宅しました。

総走行距離:901.5km

紀伊キャラバン 最終日前編 [キャンピングカー]

結局テレフォンステーションという携帯電話に対応するようなちょっぴり広めの停車場所に停めて眠ることになった(ーー;)
これからはムリせず早めに寝所を確保することにしよう。

朝起きると今日もいい天気v(^^)

アドベンチャーワールドで生パンダを見ようと思ったがなかなか値がハルので却下。
それにアドベンチャーワールドに行くならもっと早起きしないと…;^_^A
和歌山県で行きたいリストにあった「那智の滝」へ向けてレッツゴー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
途中に串本海中公園という水族館を見つけたのでまだ早い時間であるということで急遽寄ることにした。

ここは海中観光船に乗ると船内から海中観察ができるとのことで早速乗船。

ダイビングが趣味というのもうなずける陸上とはまた違った景色が美しいですね(^^)

海中展望塔にはなかなかサービス精神旺盛な愛嬌のあるお魚もおりまして…

なんか笑えた。

亀もたくさんいましたw

鶴は千年、亀は万年って言葉があるけど亀の寿命はおよそ100年くらいだとか;^_^A
誰が盛ったんだろう(笑)

2時間くらいまったりして那智の滝へ向けて出発した。

ダラダラ書いてもしょうがないのでとりあえず続く(笑)

紀伊キャラバン 2日目 [キャンピングカー]

朝は6時半にパッチリ目が覚めた。
すっかり暴走族はいなくなっていた;^_^A
朝支度を整えて、道の駅を8時くらいに出発。
前日のnaviでは道の駅から8分程度で着くようだ。
途中昼ご飯をコンビニで購入して研修会場へ到着。

午前中はまだ到着していない学校があるとのことで急遽練習試合となった。

次男坊は春休みの遠征から不調(ーー;)
一緒に稽古をするとそうでもないのだが練習試合とはいえ試合。重症だな(ーー;)
上段相手だとチームの誰よりも上手い試合運びをするんだけどね;^_^A

午後からは講習会。
性格というのは変えられないが、考えることによって自分を変えられるという講義。
なるほど。
そのあとは素振りと打ち込みについて。
とてもわかりやすい内容で、聞いていて竹刀を振りたくなった(笑)
講義の後は生徒同士の地稽古。
次男坊を見ていると次から次へ相手を変えよく稽古していたな。
さすが試合より稽古派だw

研修会1日目も無事に終わり、顧問の先生と父母に挨拶して研修会場をあとにした。

…で近所にあったすずらんの湯でまったり温泉に浸かり1日の疲れを癒す。
かみさんが長風呂だったため、マッサージ機でマッサージ三昧(笑)

夕飯はかみさんのリクエストで大阪だけに粉ものが食べたいとのことで羽曳野IC付近にあった「源氏本店」でお好み焼きを食べた。
静岡のお好み焼きより粉が少ないがいつも食べているよりとっても美味しかった。
ちなみに僕は海鮮山芋焼きだったのでお店の若いおねいちゃんが焼いてくれた。美味しかったなw

立場が逆転の図

運転手は烏龍茶です(T ^ T)

お腹一杯になったところで和歌山県へ向けて出発。

このあと無計画さが仇になり、泊まる道の駅が満車で放浪することになるとは知る良しもなかったorz

紀伊キャラバン 1日目 [キャンピングカー]

今年のGWは次男坊の剣道講習会について行くことにした。
でも日程は2泊3日。僕と違ってカミさんは剣道未経験者であり3日間もドップリ剣道漬けにするのもかわいそうなので、3日間のうち1日目だけ見学してあとは和歌山県を観光することにした。
GWの高速道路は当然あちこちで渋滞するので次男坊達剣道部は夜立ちするとのことなので、うちも次男坊を学校へ送って行った後買い物を済ませていざ大阪へ向けて出発。
まず、新東名と接続する三ヶ日JCTにて大渋滞。><
…で豊川から豊田JCTまで断続的な渋滞。
…で四日市から亀山までまたまた渋滞。
亀山から名阪国道はとても空いていて快速に爆走w
2:30に道の駅「しらとりの郷・羽曳野」に到着。
しかし近くの公園で暴走族がブンブンやっていて爆音orz
他に泊まるアテもないのでここが本日の宿となりました。
晩酌して、後発隊(3時出)の方と連絡を取り3時半に就寝。
明日(今日)は7時起き。
起きれるのか?というより爆音の中眠れるのか?w

洗車 [キャンピングカー]

この長期連休の間に車を洗っておきたかったので去年の夏ぶりに洗車しました;^_^A

コートをかける前と比べると長い間洗わなくても汚れがつきにくくなった。
いつものように高圧洗浄機を使って屋根から洗車開始。
毎回脚立を使って屋根に登るんだけど登りはいいとして降りるときはさすがにビビる(ーー;)
落ちて骨折した人もいると聞いたことあるので、降りるときに脚立を踏み外したらそれこそ大怪我につながってしまう。
ひと昔前と比べて高圧洗浄機のおかげで洗車も楽になりましたv(^^)

野ざらし保管なので架装部分の表面の劣化は仕方ないかな;^_^A
それでも十分きれいになりました。
楽洗化さんの光触媒コートはオススメです。うちは名古屋店を利用しています。
今年はまだ予算の関係でコートしてませんがσ(^_^;)
洗ってるヒマあるならせっかくの連休なんだから出掛けろって厳しい声が聞こえそう(苦笑)

oil交換 [キャンピングカー]

深夜勤務明けで珍しく定時に終わった(勝手に終わった(^0^;))のでoil交換に出かけた。
そういえばいつ交換時期だっけ?
と、表示を見てみたら。。。

なんと、交換時期がとっくに過ぎているではあ~りませんか∑(OωO; )

約4000km、推奨月で言ったら4ヶ月orz
最近なんか変速するのが鈍いし、タイヤ交換したのに燃費が上がってこないなぁなんて思っていたらこういうオチだったのね(;^_^A
最近の車は燃費計なんて便利なものがついているけどなんたってエゴカーだもんで(笑)スマホのアプリでしっかり管理中。
エコなこのご時世平均で7km/lってとこです((((((゜ロ゜;
これで少しは燃費が伸びればいいけど(;^_^A
そういえばエンジンのかかりが悪いわけじゃないけど、ボチボチ買ってから6年6ヶ月経つバッテリーを変えないと(^◇^;)

DURAVIS CAMPER [キャンピングカー]

キャンピングカーも購入からすっかり6年の月日がすぎた。
普段はジムニーだし、冬はスタッドレスを履き純正タイヤを生きながらえさせてきたが、スリップサインが出てきたので行きつけの車屋に頼んだら入荷するのが9月中旬とのこと(−_−;)
頼んだのが8月の中旬。子供の合宿を見に富士に出掛けたが、すぐに異常に気づき家に引き返すも家まであと15分というところでタイヤがバースト((((;゚Д゚)))))))
家に取説を忘れ、深夜ということもあってスペアに変えるのに1時間以上かかってしまったσ^_^;
帰宅後のビールはめっちゃ美味しかったです(笑)

真ん中が裂けてました。
タイヤの空気圧はマメに見ていたので完全に劣化が原因ですね~_~;

…でくることも忘れかけた頃,車屋から連絡があり先週の金曜日に晴れてDURAVIS CAMPER装着完了ですv(^^)

車屋の社長曰く、このタイヤはブリジストンががんばって作ったよとのこと。
サイドがすごく硬く作ってあり、タイヤの丸み?たるみ?は車重で出るようになっていて、トレッド面は柔らかく乗用車のように作ってあるとのことですが、僕にはチンプンカンプン(笑)まぁ値段は張るがいいタイヤだということでしょうσ^_^;

乗り始め真っ先に感じたのは静かだということ。
とりあえず道の駅「潮見坂」まで出発。
本当に静かで、よく転がるイメージです。
浜名バイパスであえて大型トラックに抜いていただきましたが、車の揺れは以前に比べてマイルドになった気がします。前は横に吸われる感じでユラユラしたものですが、揺れなくなったということはありませんが揺れがだいぶ抑えられました。

続いて、山路へ。
2000ccガソリンのカムロードなのでパワー不足なのは置いておいて(笑)
カーブでは今までよりかなり食いつきがいいです。下りのカーブでも車重に負けて沈みこみにくくなったと感じました。そして、カーブにある茶色い塗装(滑り止め?)もうまく吸収されハンドルに来る振動もマイルドになったと感じました。

DURAVIS CAMPERいい買い物をしました。(^^)
僕は、評論家でも専門家でもない素人ですので購入の参考にしていただければ幸いです(^^)
このタイヤを注文するときはまだ一般の方で履いているブログ等はありませんでしたので…
車重の重いカムロードのキャブコンですので、完全に弱点が解消されることはありませんが、今までより快適になると僕は感じました。

洗車 [キャンピングカー]

車をコートに出してから7ヶ月。
わりと汚れも目立ってきたしヒマだし久しぶりに洗車した(^^;)
去年末に我が家に導入された高圧洗浄機を初めて使用してみた(*'▽'*)

水だけでもキレイになるものですね。さすが高圧洗浄機です(^^)
しかし先日の北海道キャラバンでくっついた虫の死骸までは取りきれず…(-ω-;)
まっ、いっか(;^_^A
取りきれないところはまた楽洗化さんにお願いしよう(笑)

キレイになると気持ちいいものです。

保管が車庫ではなく雨ざらし日ざらしなので塗装の劣化も目立ってきた(>_<)

キャンピングカー買うのが精一杯だからしゃーなしですかね(;^_^A

帰郷 [キャンピングカー]

今年のリフレッシュ休憩は子どもの九州遠征について行くつもりでしたが、親父の体調が思わしくないってことで急遽北海道行きになりました(;^_^A
言われたのがちょうど一週間前。
ハイシーズン価格のうえ、夏休みでホテルが高いところしか空いていない(>_<)
また、受診後時間がかかって帰るバスに間に合わなかったら…
…って考えたら車で行くしかないっしょってことでキャンピングカーの出動ですね(;^_^A
フェリーはサクッと予約できたので仕事終了後そのまま出動です。
静岡~神奈川~東京~埼玉~群馬~栃木~福島~宮城~岩手~秋田~青森で軽く1000km越え(;^_^A
途中仮眠を入れながら青森の浅虫温泉まで18時間かかりました(笑)
今はフェリーに乗ってます(;^_^A

とりあえず夜食の横浜家の豚骨醤油ラーメン

いたってふつー(;^_^A

お昼に食べた鶴巣PAで食べた鶴巣ホルモン焼き定食

ニンニク味噌がいい感じに絡んでいておいしかった(^^)v
ホルモンの量に対してご飯の量が少なめでした(T^T)

夜は吉野家の牛丼大盛なので画像なし(笑)

仕事終わってそのまま出発したので、風呂に入りたくて浅虫温泉へ。
展望風呂の景色は…

を眺めながらの入浴でした(^^)
晴れてたらもっとよかったのに…(-ω-;)

今回の旅行は天気悪そうです(>_<)