SSブログ

稽古日記 [剣道]

今日も道場の特別稽古に参加してきました。

参加するといっても、長男坊が特別稽古の参加に該当するから父兄として行っているだけなのですが・・・^^;

地稽古で小学生と稽古しました。大体の子供は「大人」と稽古するときは、半分投げやりというかあきらめというか、「大人から一本取ってやる」なんて子はまずいないのですが、2人いました\(◎o◎)/!

ある一人は始まった瞬間、すごい大きな声で「気合」を感じました。でも大人相手だからか、へっぴり腰^^でも一本取ってやろうという気魄は十分伝わってきました。こういう子には打たせてあげてはいけないと大人気なく打たれませんでした(笑)もう一人は長男坊。をと~ちゃんとの稽古に慣れているからか、あっさり初太刀で面を取られてしまいました^^; 何か声も出ててビックリしました。

こういう大人から一本とってやろうと向かってくる子は大好きです。そういう気持ちは大切にして欲しいものです。

稽古後前者の子は「T先生(←をと~ちゃんのことね^^)に負けるとなんかムカつく」なんていわれちゃいました(爆)なんか小学生になめられてるなぁ(笑) でも威厳とかで近寄りがたい大人より、親近感のある大人になりたいをと~ちゃんはそれでいいのです。特にこの特別稽古の参加者はをと~ちゃんちの子供と同じ年。楽しく、時には厳しく剣道を学んで欲しいと思います。

今日の稽古でQちゃん(7段の先生ですが^^;)に、おもしろい技を教えてもらいました。しばらくその技を稽古してみたいと思います^^


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ふろんと

どこの先生も きっとそうなんですよね?
なんだか、少し安心しました~。


と、言う私も 中学生相手に、相当本気モードです。
by ふろんと (2007-06-29 19:35) 

いわし

私も小中学生に対しては相当「本気モード」です。(笑)でも若さで負けてしまいます・・・うちの長男としてもやばいかも???最近ではこどもの部の稽古をしてから大人の稽古はしんどいので、大人の稽古のみです。こどもと稽古するの、「若いエキス」が吸えて楽しいんですけどね~。(爆)
by いわし (2007-06-29 22:06) 

A-ju

ふろんとさんどもです。
小学生には本気モードではないのですね(笑)
by A-ju (2007-06-30 21:09) 

A-ju

いわしさんどもです。
子供相手にして自分の稽古を行う。相手が大人だと考えているうちに打たれてしまうと、ある先生が言ってたことがあります。自分の直したいところを直すには小中学生相手に稽古するのがいいようですよ^^
by A-ju (2007-06-30 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稽古日記稽古日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。