SSブログ

稽古日記 [剣道]

今日も、特別稽古に参加していました。正直、自分のための稽古をしたいと思う今日この頃です^^;

前半に「基本稽古 稽古法」(だったかな^^;)を3本目までやりました。静岡県では1級審査の2次審査として行われます。他県でもやるのかもしれませんが・・・。ひとり足りなかったので、をと~ちゃんが入りました。木刀を使う稽古は本当に疲れます(爆)相手は子供でしたが、気が抜けませんでいた。30分ほどやりましたがどっと疲れが出ました。程よい緊張感は、僕にとっても子供達にとってもよい稽古となりました。最後の回り稽古で、前回意気のよかった子に「小手返し面」を喰らいました(爆)この特別稽古でみんな力をつけてきたと思います。夏はレベルupの季節だとおもいます。怪我のないよう乗り切って欲しいものです。昨日の夕方のをと~ちゃんの熱血指導により長男坊の「切りかえし」はマシになりました。忘れなければいいのだけど・・・^^; 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

いわし

「木刀を使った基本稽古法」(勝手に名前をつけてみた)私もしたことがあります。覚えるだけで精一杯でした。もうすっかり忘れちゃったけど・・・大阪では昇級審査ではせず、一般的な日本剣道形を2本目までします。昇段審査も5段までは地域によって違うようですね。
by いわし (2007-07-04 19:58) 

A-ju

いわしさんどもです。
静岡県は「きり返し」「地稽古」を1次審査ででおこないます。
形と学科は1次審査を通った人だけが行ないます。
1級審査では学科はありませんが1次審査合格した人が木刀を使った基本稽古法を3本目まで行ないます。
僕もおぼえることで精一杯でしたよ^^
来年の2月までに「小太刀」の形を覚えなければなりません(´ヘ`;)ハァ当然学科も・・・
by A-ju (2007-07-04 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稽古日記稽古日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。