SSブログ

稽古日誌38 [剣道]

稽古も4日目。
4日も連続で稽古したことないので、もっとグタグタな稽古になってしまうと思ったがそうでもない。
次男坊と一緒に出稽古させていただいた。
注意された点は、
・攻めて来られて一旦下がってしまうと相手が逆に楽になってしまうということ。
・審査では打ち過ぎてはいけないというが打たないということではなく、打つべきところはうたなければならない。打つべきところ打つところも審査員はみている。
・打つべきところで打たないから間合いが詰まってしまう。それは張っているのではなく張ったフリ。

以上の3点をふまえて、もっと自分勝手にやった方がいいですよと言われた。;^_^A
考え過ぎて悪い方向に行ってしまったかな…


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

波千鳥

なるほどなるほど。
by 波千鳥 (2014-06-17 08:17) 

をと〜ちゃん

波千鳥さん毎度。
6段講習会で言っていたそうですよ。
名古屋なら応援行ったのに><

by をと〜ちゃん (2014-06-17 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。