サイクリング ブログトップ
前の10件 | -

くんま水車の里 [サイクリング]

今日は地域周辺が祭で剣道の稽古が無いことが事前にわかっていてので、自転車に乗ろうと目論んでいた(^^)
自転車企画「自転車で道の駅まで行ってみよう」?ということで「くんま水車の里」まで行ってみることにした(≧∇≦)b
事前に調べたら片道は約31km。しかし山岳コース(;^_^A
準備運動で犬の散歩をして9時ちょっと前に出発(^^)
15kmほど走った天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅で最初の休憩。

天竜市街地より熊方面に向けて出発。
なだらかに続く上り坂は地味にキツイorz
途中一度小休憩をとり、無事到着(^^)v
ここまで自宅より36.61km。

ちょうどお昼近かったのでlunchtime(^^)
とうさん定食1200円也。

蕎麦は太麺でした。

舞茸ご飯に舞茸の天ぷら。まさに山の幸尽くし。黒蜜ゼリーも美味しかったな(^^)

せっかくなので駅内散策。

12時半前に道の駅を出発。
行きにあれだけ上って来たので帰りは楽チンと思いきや意外とそうでもなかった(-ω-;)
やはり帰りはダラダラと帰る。
別にタイムトライアルやってるわけじゃないしね(^^;)
麓?まで下りたところでコンビニで休憩。
お決まりのスイーツでエネルギーチャージ(o´∀`)b

甘いものを食べたせいか少しペースupして帰還しました(`・ω・´)

こんなんじゃ痩せないかな…(;^_^A
やはり、長い上り坂だと平均速度が落ちる(^^;)

走行距離:73.53km
最高速度:54km/h
走行時間:3h33min31sec
平均速度:20.6km/h

久しぶりに [サイクリング]

チャリに乗りました。
今まで何で乗らなかったというと、すべては言い訳になってしまうのであえて書くのはやめておこう(笑)
今日の目的地は「道の駅 掛川」
先日のドライブでこの道の駅に裏道からアクセスできることがわかったから(^^)v
いざ走ってみるとけっこうup,downの多い道でしたorz
20.2km走って道の駅掛川に到着。

ここの道の駅は本日定休日orz
中のコンビニは営業中とのことでお決まり?のスイーツを購入(^^)

真ん中のクレープと生クリームがまたいい食感で美味しくいただきました(*'▽'*)

帰りにまたup,downの激しい道で帰るのは萎えるので国1を西へ向かいできるだけ坂がない道で帰宅することにした(;^_^A
掛川の桜木付近でちょうど正午だったので、家でさびしくカップメンを食べるのもと思い、東方美食で中華料理を食べることにした(^^;)

台湾ラーメンと台湾チャーハンのセットで680円という破格な値段(^^;)
ボリュームだっぷりで美味しくいただきました(*'▽'*)
最近のチャーハンってレンジでチンしたものが多い。やっぱり炒めたものでなきゃね(^^)v

お腹いっぱいでペダルをダラダラ漕ぎながら帰宅しました(^^;)

走行距離:40.67km
最高速度:56.5km/h
走行時間:1h52min14sec
平均速度:21.7km/h

昨日に引き続き [サイクリング]

今週は夕方からの勤務。
金曜日まで働けばいよいよGW突入(*´∀`*)ノ
まぁ、子供の合宿だの遠征だので昔のようには遊びに行けませんが…(つд`)

今日は昨日の疲れが残っていたので自転車に乗るのは悩みましたが、明日は天気が悪く歯医者にも行かなきゃならないので今日乗っておこうと思い、いつものトレーニングコースを走ることにしました(;^_^A

走行距離:20.02km
平均速度:23.2km/h
最高速度:58km/h
走行時間:51min48sec

今年の総走行距離:242.14km

今回は過去最速の記録となりました(≧∇≦)b
いつも通りで特に意識して走ったわけではありませんが。
今後もお気楽に、負担にならないようボチボチ走って行きたいと思います(;^_^A

2市をまたいで乗ってきた(^^ゞ [サイクリング]

土日は天候もさることながら、選挙活動のお陰でグッスリ眠ることができず体調不良だったので自転車に乗るのは断念(T^T)

朝、不燃物のゴミ回収日ということでカミさんに起こされた(T_T)
昨日は仕事終了後に子供の部活動の試合を見に行ったので久しぶりに27時間起きていた。今日は休日だったのでゆっくり寝ようと思っていたのだが…

ゴミ捨て後、朝食を済ませてワンワンの散歩に出掛けた。あまりの天気のよさにトレーニングでいつものコースを走るか、どこか違うコースを走るか悩む。今回は午後から歯医者の予約がはいっているので、そう遠くへはいけないということで、ここらへんの熱い自転車乗りがトレーニングコースとしているコースを走ることにした。

今日のコンディションは昨日の寒気の影響か日は暖かいのだが吹いている風は寒風(つд`)
2月以来のミドルライドに出掛けてきました(≧∇≦)b
休憩をしっかりとって走行してので、足の負担も少なく済みました。

今日の結果
走行距離:53.49km
平均速度:22.6km/h
最高速度:54km/h
走行時間:2hour21min43sec

今年の総走行距離:222.12km

このGWに初のロングライドに挑戦してみたいなぁ…(;^_^A

風強っっ(-。-; [サイクリング]

深夜勤務明けのトレーニングはかなりキツイ。
今日は風も強いしヤメようかとも思ったが、「のんびり走ればいいから」と自分に言い聞かせてトレーニングに出かけました。でも1月に乗っていた時は、疲れているのに無理したものだから風邪をひいてしまい大変な目にあいました;^_^A
自転車に乗らなくても間を開けないようにしたいものです。

今日の結果
走行距離:20.07km
平均速度:22.4km/h
最高速度:62km/h
走行時間:53min39sec

今年の総走行距離:168.63km

風が強く8割が向かい風だったorz
最高速度が日に日に上がっているのは、10%の長い下り坂に慣れてきたからだと思う。
連続カーブでよくバイクが事故るらしいので割とビビって走っていますが、慣れた頃が恐ろしいです。

今日は暑かった [サイクリング]

何かをやろうと決心すると邪魔が入るとはよくある話(つд`)
昨日は仕事がなかなか終わらず、帰ったのが正午を回っていたので自転車に乗るのは断念(T^T)

今日もダラダラ仕事が終わらないと思いきやなんとか終わったので、今日こそはと思いトレーニングコースを走ってきました(≧∇≦)b

風がぬるく、暑かった…

距離:20.04km
平均速度:23km/h
最高速度:60km/h
走行時間:52min7sec

今年の総走行距離:148.56km

平均速度が速くなったのと走行時間が短かったのは、風の影響が大きい。それともうひとつ。ホイール交換だ(^^) 以前走ってた時は54minを切ることはなかった(≧∇≦)b
今日はノンビリ走っていたcubを抜いちゃいましたw

トレーニング [サイクリング]

今日から2週間は夜勤weeks(ぅω=`)
約1ヵ月半後にひかえた昇段審査に向けて体力作りをすることにした。
静岡県では審査にて切り返し×1と地稽古×2を1次審査として行う。この1次審査において極度の緊張の中での稽古はかなりの体力が必要と考えている。ましてや超緊張性オイラならなおさらである(;^_^A

…ということで、トレーニングをかねて自転車に乗ることにした。
山間でアップダウンのある家から20kmのコース。
自転車に乗るのは2/15以来(^^;)
このコースは会社の後輩に教えてもらったコースで家から1時間位で回れる坂あり平たんありのバランスの取れたコースだと思う。
審査まで夜勤weeksは自転車と素振りで体力作りです(^^ゞ

総走行距離がやっと1000km超えました(≧∇≦)b

距離:20.02km
平均速度:21.8km/h
最高速度:55.5km/h
走行時間:54min59sec

今年の総走行距離:128.52km

ミドルライド [サイクリング]

ホイール交換後2週間でやっと自転車に乗ることができた(*^^)v
山に囲まれて生活しているのでなんとなく海が見たくなり、家から南下したところにある「同笠海岸」を目標に出発。
まずはイオンの自転車屋へ。途中パンクしたら困るので(;^_^A いつも買っていたものがなく高くついた(T^T) 今度はAmazonで購入しておこう…(^^;
出発したのがお昼近くだったので、取りあえず昼飯。

ラーメンの具にパクチーが入っていたのだがオイラ的には口に合いませんでした(つд`) 冒険しなきゃよかったかな…
気を取り直して海へ向けて南下。30分程走って到着。

暖かく風も弱く自転車日和。

ここで帰る予定だったのだが、太平洋自転車道路がどんなものか気になって走ってみることにした。東西に伸びる自転車道路だが迷わず西へ。帰りが追い風になるのでw
自転車道路は防風林の中を抜けて走る道路。
こんな感じ

海を眺めながら走る道路だと思ってた(;^_^A
道は松林ということで松の葉がたくさん落ちていますが走るには特に問題なし。
福田港手前は海を眺めながら走れました。

…で福田漁港

さすがに名産のシラスは干していませんでした(;^_^A
福田漁港からは一旦国道に出て太田川を渡り、運動施設付近からまた自転車道路になります。
また松林の中を抜けて竜洋へ。天竜川河口付近はまた海を眺めながら走るルート。

天竜川河口で休憩。
遠くにはアクトタワーが見えます。

時間が14時半を回っていたので帰宅開始。
天竜川河口から新東名ガード下までひたすら北上。天竜川東側の河川敷には自転車道路があり車を気にせず走れるのがいいです。路面状態は太平洋自転車道路よりはるかに良好。まぁできてそんなに年数経ってないからだけど(;^_^A
新東名ガード下からは東へ。2回休憩をはさみながら山を2つ越えて帰宅しました。2つめの山を越える時登り坂で体がガス欠(^^;) 補給食って大切ですね。
夕方16時半に帰宅しました。
普段走ってないので、ケツは痛いし膝はガクガク(;^_^A
一通り片付けが終わってから無事完走を祝って帰る途中コンビニで買ったスイーツをいただきましたw

最高速度:57km/h
走行時間:3h27min22sec
平均速度:21.8km/h
走行距離:75.2km

今年の総走行距離:108.5km

今回の走行距離は単独走行としては初(*^^)v
最近はケイデンスとかも見れるいいサイクルコンピューターが欲しくなってきた(;^_^A

アルテグラホイールは今までついていたのに比べてはるかに良好です。漕ぎ出しが軽く、通常走行での速度キープが楽に感じました。今回はノープランのライドだったのでデータ的には当てになりませんが(;^_^A 次回は前回、前々回と同じコースを走ってデータ的に比べてみようと思います。

おまけ(^^;)
福田漁港にて

天竜川河口にて

ホイール交換 [サイクリング]

昨日行きつけの自転車屋に行ったら変えようと目論んでいたホイールがネット通販と同額だったので思い切って購入に踏み切りましたv(^^)
しかも工賃無料(≧∇≦)

変えたホイールは…

シマノ アルテグラ ホイールセット WH-6700
チューブレス対応だけどチューブレスにするとタイヤが高く重くなりパンクの際に難儀するそうなので、タイヤ・チューブは今までのを移植。まぁタイヤもいいのを履いてることだし(^∇^)

今日はこれから仕事なので、家の周りをくるっと試し乗りw
いやぁ、ホント漕ぎ出しが軽いです。
今度の休みは遠出してみようかな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

トレーニング [サイクリング]

今日は仕事が終わった時間が遅かった上、風もわりと吹いていたので自転車に乗るのも躊躇しましたが結局乗りましたw
疲れていたこともあり10kmコース;^_^A
今日の風は今まで自転車に乗った中ではベスト5にはいるくらいの風。
それだけ風がある日は乗らないのですが…σ(^_^;)
向かい風がキツくハンドルの下側を握った時、膝がお腹に当たるほど太っていたとは…orz

距離:10km
平均時速:24.5km
走行時間:24min

今年の総走行距離:33.5km

会社で技術の方と話していたらその人も自転車に乗っているとのことでした。
ビアンキだそうです。
100km走った時のことを聞きました。70km走った時点で何度も挫折しそうになるそうです。
うちはカミさんが100km走ったことがありますが、おいらは80km止り;^_^A
それだけヘタレということですね_| ̄|○